日本ガイシ4

日本ガイシの現状
 高い技術力によるシェアの独占。 →商品に競争力がある。
 現状では、セラミック事業の減少と共に、売り上げは落ちている。長期的な需要はある。規制やエコの流れに乗れそう。
 基本的に部品製造業である為、販売先にかなり影響を受ける。 
 先進国への海外展開が進んでいる。 

 現状において、セラミックス重視、欧米重視であったことが、業績後退の原因となっている。
 単純に考えれば、売れないところはそこそこにして売れるところに重点を置くべきであるが、そこはどこだろうか?
 海外進出の勝ち組企業から今後見て行きたいと思う。

 ⇒うまく売ればよくなるはず。どこにどのように売る?
  その技術力を他に使えないのか?ベストプラクティスとなるようなケースは何か?